させんバンカーの 独り言

ある日、突然左遷された元銀行員の日常

本業と資格取得

おはようございます。させんです。

新型コロナの拡大が止まりませんね。季節的にも政策的にもこれからまだまだ感染拡大しそうで不安です。朝の満員の通勤列車も、食料品の買物に行くスーパーの人混みも、できれば避けたいけど行かざるを得ない状況なので、可能な限り出社回数を減らすとか工夫して自己防衛することが重要ですね。この際、体が一番大事です。

本業はボーナス査定が始まりました。全国的に冬季ボーナスを減らす企業や支払わない企業が増えるようで、シンクタンクの調査では昨年対比▲3〜▲10%減少といった数字が発表されています。企業規模や業種、業績の好調不調で大きく違いが出るでしょうが、本業のボーナスは▲10%以上になりました。個人的には今年転職しているので昨年対比▲25%となります(涙涙)思いの外の減少です。疲労感と上司のヘンテコな悪考課への怨念が半端ない感じです。ほぼパワハラレベルの冷遇。賞与考課フィードバック時にどういうつもりか聞いてみるつもりです。

役員連中は▲14〜▲18%の減額なので、社員より減額幅が多いから責任とったつもりでいるのでしょうが、そもそも賞与支給の絶対学が半端なく多いので、少々減額されてもへっちゃらなはずです。役員連中の自己満足に過ぎません。年寄り連中の内輪で「ソーダソーダそのとおり、こうして役員として立派に責任撮ったどー」と納得し合っているだけ。こちとら賞与考課が低い→昇格昇給も見込めない、ということなので、お先真っ暗です。セカンドキャリアとはいえ、悔しくて残念この上ない、つまらん状況になってしまいました。

これまで取得したFP1級技能士行政書士宅建士等々の資格って、やっぱり本業では昇進等の役に全く立ちません。副業や独立で有効利用するしか価値がないのはやはり明確です。なんとかしなきやと思ってやっていた資格の勉強も、目のダメージが顕在化して現在中断中。コロナ感染症の拡大もあって、不用意に動くこともできないなあと。やはり、私の熱量と覚悟が圧倒的に不足している結果でしょう。

さてどうする、どうしましょう。同じような思考で同じように迷路にハマっている方は多いのでしょうか。何か良いやり方や考え方があればお伺いしたいです。