させんバンカーの 独り言

ある日、突然左遷された元銀行員の日常

今年も終わりに近づいたけどねえ

こんばんは、させんです。

今年も終わりに近づいたけど、やっぱり副業でうまい話はありません。法人税務関連の講義をWEB会議でやっただけ。法人の財務経理は現職なので違和感なく実務的な話ができるけど、なかなかニーズがない。FP1級技能士資格も取得して3年経過し、すでに知識レベルは試験合格レベルにはなく、行政書士宅建も資格取得からすでに何十年も経って試験自体が変わった。これまで取得した資格の知識があったから、金融機関、財務経理人事で仕事ができたと信じたいが、こと、これからの副業にどう活かして行くことができるのか。資格持ってるよ、いつでも協会に登録して仕事を始められるよ、て言うことではあるが、じゃあ今の仕事をなげうってそっちを本業とするほどの勝算もない。片手間では本業の覚悟を持って臨んでいる人に敵うはずもなく、一体、副業として入り込む余地はどこにあるのやら。

かと言って、本業では一事務員の体たらくでいつまでそこに甘んじていくのやら。既に老人クラブと化した経営陣の顔色を伺いながら一事務員として生きながらえるためにあくせく働き続けるのみか。

今のやり方やスタンスでは副業で活路は見出せなかったというのが今年の結論であります。お粗末。

さあ、今後どうしようか。