させんバンカーの 独り言

ある日、突然左遷された元銀行員の日常

FP1級技能士 知識の活用〜本業と副業

こんにちは。させんです。

 

本業について

12月から1月にかけての総務のお仕事がようやく目途がついてきました。

冬季賞与考課、昇格昇給検討、年末調整、法定調書作成提出、前年度の固定資産税取得除却まとめて資産台帳作成、固定資産税申告、12月決算準備等々のルーティン業務に併せて、退職者の退職金算定、支給や社会保険、労働保険の手続き、固定資産売買立会や手続き等々のイレギュラー業務も重なり、結構な業務量になりました。

一昨年からFP3級技能士の取得に向け勉強を始め、昨年、FP1級技能士の資格を取得するまでの勉強内容が結構役に立ちました。保険、金融、所得税、不動産等々の知識は、FPの勉強をして知識量が増えたのと、頭の整理がついて「これはあのことだから必要な知識は何か」が正確に判断がつくようになりました。FPの勉強はまさに総務、財務、税務の勉強。総務責任者には最適の資格だと実感しました。

 

副業について

現在、地元のカルチャースクールの講師登録交渉を勧めています。4月から本業に影響のない土日曜日に講師として活動したいと考え交渉中です。まずは経験を積んでいくことが大切かと思っています。FP2級、3級取得希望者を講座の対象者として、「勉強会」と銘打って、受講者と一緒に私自身も勉強していくことにしたいと考えています。実際、今年は所得税制の法改正(給与所得控除、基礎控除の改正等)や民法の改正等々、私がFP1級技能士を受験してから結構な法改正がありましたので、自身も継続的に知識のリバイスをかけ行かなければならない状況です。「勉強会」でモチベーションを維持しながら一緒に勉強していく必要があるのです。

これから受講者を募集することになります。

このブログを読んでいただいた方々の中にも勉強会で一緒に勉強していただけることになる方がいるかもしれません。宜しくお願いします。