させんバンカーの 独り言

ある日、突然左遷された元銀行員の日常

FP1級資格取得 その活用方法

こんにちは。させんバンカーです。

今年9/8の日本FP協会のFP1級実技試験受験してから早くも3ヶ月、11/6の合格発表で9割以上の得点で合格したことが確認できてから早くも1ヶ月が経過しようとしています。

この間、本業である中小企業の総務、財務、経理担当者としてFP1級資格と知識を活用する以外に副業で活用できないか、思いつくことを確認してみました。

1.資格の家庭教師

①まず、TVCMで有名な○ラ△にネット経由で講師登録しました。個人情報書類もネット経由でアップロードして、最寄り駅にある学生向け教室で面接予約して、会社帰りに面接を受けました。面接とはいうものの、全く堅苦しさもなく、むしろ講師登録事務的な淡々とした調子で、注意事項等のペーパーをもらい30分程度の時間で終わりました。その後、家庭教師の案件の紹介連絡を期待して待っていますが、全くありません。登録したメールに「1日限りの試験監督」「短期の倉庫での荷物整理」等々のアルバイトの紹介が届くだけです。案件紹介の連絡を待つしかないようなので、期待して待ってます。

②他の方のブログに記載されていた、◎イ▲にネット経由で講師登録しました。個人情報書類もネット経由でアップロードして、ネット会議形式でで集団面接を受けました。指定された日時に指定されたアプリを開いてネット会議に参加、個別の問答はネット会議終了後に個別にTELで行いました。○ラ△の面接経験があったので、きっと事務的な確認だろうとたかをくくっていたら、思いの外「生徒さんにどういう姿勢で対応するのか」「生徒さんが壁にぶつかってやる気をなくしてしまったり、もうやめたいと言い出した場合、どう対応するか」等々、まっとうな面接問答が展開されました。当方からは「生徒さんがモチベーションを維持できるように、必要な知識だけでなく、得意分野と不得意分野を切り分け、特に不得意分野を少しでも得点して得意分野でカバーする等々の受験スキルをわかり易くお教えする等、懇切丁寧に対応してやる気を維持できるように対応したい」等々で回答しました。上手く面接を対応した気でいたのですが、後日、不採用のお祈りメールが届きました。個人情報は当社で廃棄するとの添え書き付き。せめて不採用の根拠くらい教えて欲しいものです。自分が採用側なら不採用の根拠は当然伝えませんが。

③ネット検索で見つけた家庭教師の☆ース○にもネット経由で講師登録しました。登録済みの自動返信メールは届きましたが、その後全く動きはありません。

2.塾講師

資格学校講師やセミナー講師等々の情報を収集しています。

①資格テキスト等でお世話になっている資格学校□ッ▽のバイト求人情報を見つけてネット経由で応募しました。面接があるのかなと思っていましたが、書類選考段階でお祈りメールが届いてしまいました。

その他求人情報を見ても平日日中で周5日勤務等々、副業では困難な条件の求人内容しか見つけられません。引き続き情報収集です。

結果的に全く実績のないまま時間が経過しているのが現状です。

本業ありきの副業を見つけるのはなかなか大変ですね。良いアドバイスがあればぜひ頂戴したいと思います。

引き続き頑張ります。